海のレシピ project

Mutsu

ホタテのひとさらにみる美しい海

[青森県 むつ市]

2022.04.22 UP

風はどこからやってくる?15世紀に描かれたサンドロ・ボッティチェッリの絵画『ヴィーナスの誕生』では、ギリシャ神話に登場するゼフュロスの吹く風が、海から生まれたヴィーナスを浜辺へと送り届ける様子が描かれている。この古典絵画に向き合いながら、地球の未来への希望を見いだしたい。今、地球上で起こっている気候変動は自然の要因に加え、人間の社会活動も影響していることを自覚して。

トピックス

ホタテの貝殻から学び「美しく洗う」を広める

レルムナチュレジャパン合同会社・鈴木典子さん

海の幸の代表格でもあるホタテ。天然物は貴重で、私たちの食卓にのぼる多くは養殖物だ。むろん、目的は食べることにあり、貝殻は加工の過程で捨てられている。
そんなホタテの貝殻の資源価値に光をあてる人がいる。茅ヶ崎を拠点に置くレルムナチュレジャパンの鈴木典子さんもその一人。ホタテの貝殻をアップサイクルしたマルチパウダー「618 scallop powder」を企画開発し、使ってみてよかった!という自身の体験を伝える活動を広げている。

鈴木さんがホタテの貝殻に注目するようになったのは、5年ほど前。化粧品会社で働いていた当時、アトピーに悩み、肌にいいことをいろいろ調べていたという。そんな折、青森や北海道では洗剤の代わりにホタテパウダーが使われていることを知り、試してみることした。

すると、キッチンの油汚れは簡単に落ちるし、ペットが使うブランケットもつけ置きすれば、全然臭わない。さらに、お風呂のお湯に入れれば塩素除去もしてくれる。日々の暮らしに取り入れているうちに、気づけば、長年悩んでいた肌の悩みまで改善していた。自然のものだから環境に負荷をかけることはないし、使ったあとの水は排水管の汚れもきれいにしながら流れていってくれる。

「こんないいものをなんで捨てちゃうんだろう」
素朴な思いから、自身が実感した良さが伝わる製品を目指し、3年の月日をかけて、「618 scallop powder」を完成させた。商品名は、原料の産地である青森県で、6月18日が「ホタテの日」になっていることにちなんでいる。製造工程で機械に頼るのは最小限にとどめ、商品を詰める仕上げは地元のおばあちゃんたち。エコ便と呼ぶ紙パッケージは小学生たちが職業体験としてスタンプを押す。商品をつくるだけで終わらず、届けるまでに関わる人々、そして、買った人の手元に届いた先のことまで、自然と思いはつながっていく。

鈴木さんは、ホタテパウダーのユーザーを「ホタテフレンズ」と呼ぶ。 SNSなどを通じて、商品が口コミで広がっていく中、次第に環境のことに関心を持つ人が増えていることを感じているという。

「環境のために何かをするとなると、自分ごとにできないですよね。すべてが循環して自分のところに戻ってくるということを知って、だからあなたは何を選びますか?というところを伝えたいと思っています」

初心者にすすめているのは、ホタテパウダーでスプレーをつくること。掃除から除菌、消臭まで全部できてしまう優れものだ。便利な使い方をホタテフレンズたちとシェアしつつ、食器洗いの前に古紙で汚れを拭き取るなど、洗い方の基本を伝え、「美しく洗おう」と呼びかける。
「同じ思いの人たちと一緒に、ホタテで洗えるんだよというのをもっと広げていきたいですね」

聞けば、お話を伺った「サザンビーチ北原珈琲」でもホタテスプレーを掃除に使っているとのこと。入口には、マイクロプラスチックの回収BOXがあった。茅ヶ崎では、マイクロプラスチックウィークという期間が設けられ、協力店や参加する人が増えているのだとか。鈴木さんも散歩のついでによくマイクロプラスチックを拾う。30分も歩けば、小瓶がいっぱいになる。歩きながら、どんどん砂浜が狭くなっているのも感じているという。

海のそばで暮らす鈴木さんに、海から得られるインスピレーションを聞いてみたら、こんな答えが返ってきた。
「地球って70%以上が海なんですよね。人間に限らず、この地球にいる生き物は全部50%以上が水と考えると、人間とか生き物って水の袋みたいなイメージで、そこが地球と似ているなと私は思うんですよ。そう考えると、人間が自然の一部であることを自覚できて、すごくほっとするんです」

お話を伺ったひと

鈴木典子さん
(レルムナチュレジャパン合同会社 COO/Marketer)
2019年に夫とともに会社設立。618scallop powderをはじめとした「水の循環」を整えるアイテムを企画・販売。自然と調和した暮らしのヒントを発信している。環境問題は人間問題であるという思いから、2020年からは環境問題の本質を捉え自分自身の暮らしを見直す為の「618ライフスタイルコンサルタント講座(618LSC)」をはじめとした学ぶ機会を提供する場所づくりにも意欲的に取り組んでいる。

618 scallop powder(ロクイチハチスカラップパウダー) 
*スプレーは商品ではありません。
産業廃棄物であるホタテの貝殻をアップサイクルした天然成分100%のマルチパウダー。水に溶かすと塩基性(アルカリ性)が高まり、家中の様々な洗剤と置き換えることができる。放射線試験をクリアした食品添加物グレードの品質で、肌が弱い人や赤ちゃんがいる家庭も安心して使える。
「ホタテスプレー」は購入者に自分でつくってもらうよう勧めている。スプレーボトルを用意してホタテパウダーを水に溶かせば完成。キッチンやリビングの掃除、ドアノブ、トイレの除菌など様々な場面で活用できる。

https://www.618scalloppowder.com/
Instagram @rn__jp

サザンビーチ北原珈琲
茅ヶ崎サザンビーチにあるカリフォルニアスタイルのカフェ。厳選されたスペシャルティ珈琲を用意し、注文を受けてから、一杯ずつハンドドリップで提供する。豆は大田区の「BUCKLE COFFEE」で焙煎されたもの。環境や人の健康に配慮したサービスを大切に、店内のウォーターサーバーでは素粒水を提供。「618 scallop powder」も販売している。ビーチを目の前にした開放的なテラスでは、マルシェやワークショップなども開催される。

神奈川県茅ヶ崎市中海岸4-12986-52-101
0467-38-6919
kitaharacafe.com/
Facebook @kitaharacoffee
Instagram @kitahara_coffee